我が家の貯金箱

お家大好きつま子と、自然大好き夫の子育て奮闘の日々 アラフォーでもあきらめない!子供の教育資金と老後の資産形成始めました。

予防接種に行く人へ

予防接種に必要なものは?

予防接種券

あらかじめ当日病院に行く前の熱を測って記入します。

他に、出生時の体重や、体調、近親者の病歴なども「はい」「いいえ」で記入します。

一番下に保護者の同意確認と、署名する欄があります。

f:id:wagayanochokimbako:20210507222307j:plain

肩までめくりやすい服

予防接種の前に診察があります。病院によって違いますが、胸がすぐにひらけるように服装に注意しましょう。

接種する場所は、コロナとかインフルエンザのワクチンと同じで腕といってもほとんど肩近くです。肩に近い腕に接種するので、肩までめくりやすい半袖か、診察の時にはだけた服をそのまま腕まで脱がせて接種します。

 

予約

予約が必要な病院もあります。事前に病院に確認しましょう。

病院は予約時間からあまりに早くても、少しでも遅くても迷惑になります。来院時間は5〜10分前位がベストです。

f:id:wagayanochokimbako:20210507222420j:plain

予防接種を受ける

 ワクチンは親が子供を抱っこして、身体を押さえながら行うのが一般的です。

予防接種でロタウイルスワクチンは経口摂取です。甘いシロップらしいです。

液体を飲むので、授乳は1時間前には終わらせておきます。飲んだ後30分は吐くかもしれないので授乳は出来ません。

ロタウイルスワクチンは1価と5価がありますが、効果に差はないそうです。

 

予防接種の後は、もむか、もまないかという話がありますが、「もみません」。血が止まるのを軽く押さえる程度で、そのままそっとしておきます。あまり強くもんだりすると皮下出血が起こることもあるので注意しましょう。

 

終わった後、時間は余裕を持って

急な副反応が起こる場合があります。終わったら30分くらい様子をみて、医療機関にすぐに連絡をとれるようにしておきましょう。副反応は1週間~1ヶ月後に出ることもあります。気になる症状が出た場合は医療機関に連絡しましょう。

 

f:id:wagayanochokimbako:20210507223052j:plain

実際に予防接種を受けて

つま子の子供は、無事にロタウイルスワクチンも美味しそうに飲んでいました。

診察の時はおとなしくしていましたが、腕にワクチンを打つ際には押さえられているのが嫌なのか泣いて暴れだしました

予防接種を打つときは、子供が腕を動かそうとするので、私と医師で押さえつけながら打っていました。

1回目の接種の時は、訳も分かっていなかったようですが、2回目になると終わった後も泣いてずっと不機嫌そうでした。

そろそろ色々な知恵がついてきたかなぁ。

小学校くらいになると子供が暴れまわって病院中を走り回ったりしてますよね。

皆さんどうやって乗り越えているんでしょう?