我が家の貯金箱

お家大好きつま子と、自然大好き夫の子育て奮闘の日々 アラフォーでもあきらめない!子供の教育資金と老後の資産形成始めました。

伝説の家政婦 志麻さんのキムチレタスを作ってみた

沸騰ワード10伝説の家政婦志麻さんのキムチレタス

志麻さんが「レタスに1番合うのはキムチ」とおっしゃるのが気になって作ってみました。

作り方はものすごく簡単です。

計量いらず。

作り方

  1. レタスを少し小さめにちぎります。
    f:id:wagayanochokimbako:20210516183246j:plain
    f:id:wagayanochokimbako:20210516183256j:plain
  2. 大量に海苔をちぎって入れます。海苔は多い方が美味しいとのこと。
  3. キムチを入れます。キムチがなかったのでカクテキを細切りにして代用しました。
  4. ごま油をほんの少し入れて混ぜるだけ。完成です。
f:id:wagayanochokimbako:20210516202410j:plain
f:id:wagayanochokimbako:20210516202416j:plain

簡単で、分量も測らなくていいし、主婦の味方なレシピですね。

味付けはキムチだけです。

食べた感想~おすすめのメイン料理~

味はキムチ味なんですが、レタスのあっさりした感じがキムチの味をいい感じに引き立てています。海苔も美味しいです。

食感もレタスのシャキシャキが効いていて、ついつい食べ過ぎてしまう味ですね。

全然違うんですが、チョレギサラダを思い出しました。

レタスはシャキシャキの方が美味しいので、食べる直前に作った方が良さそうです。

 

f:id:wagayanochokimbako:20210516213712j:plain

つま子は餃子とサバの塩焼き(ノルウェー産なので脂乗り抜群のやつです)で食べたんですが、キムチレタスの辛味とあっさりしたシャキシャキが良い感じに口直しになって美味しかったです。

つま子の夫からは「餃子と合いすぎて、餃子がなくなる」とのこと。

肉料理とか、脂っこい料理に合いそうですね。

伝説の家政婦 志麻さん

伝説の家政婦志麻さんのレシピは、ちょっとしたコツですごく美味しくなるので大好きです。

フレンチレストランご出身のせいか、かなりバターを使うものが多いですが、それがまた美味しいんですよね。

f:id:wagayanochokimbako:20210516213521j:plain

プロフェッショナルで紹介していた「ホットケーキミックスを使ったはちみつレモンのパウンドケーキ」も簡単なんですけど美味しいんですよね。カロリーは気になるのであまり作りませんが。

本に載っていた「牛肉の赤ワイン煮込み」も、夫のお気に入りなのでよく作ります。牛肉は高いので、豚肉か鶏肉なんですが、基本煮込んだままほっとくだけで濃厚な旨味が味わえるのでおすすめです。そのための赤ワインを常備するくらい…。

 

すでに志麻さんのレシピ本を4冊ほど持っていますが、好みはあると思いますがどれも美味しかったです。

 

人気のある方なので、「志麻さん レシピ」で検索するとかなりのレシピが出てきますのでぜひ試してみてください。

 

志麻さんはタカスジで働いていらっしゃいましたが、現在家政婦の仕事は新規の受付をしていません。

家政婦 タサン・志麻さんの公式ホームページが存在します。

気になったら のぞいてみてはどうでしょうか。