我が家の貯金箱

お家大好きつま子と、自然大好き夫の子育て奮闘の日々 アラフォーでもあきらめない!子供の教育資金と老後の資産形成始めました。

スマホの見直し

スマホの見直しをしたのでご紹介します。

つま子の場合、スマホdocomoでギガホのプランを利用していました。家にWi-Fiはありますが、毎月1Gに抑えようとしても越えてしまうことがあり、4千円〜1万円位でした。窓口ですすめられたオプションなども付いて基本料金はそれなりに安いのですが、割高感がありました

つま子に必要なものは、DAZNとネットの利用(7〜20G希望)、電話が少しです。

夫がスポーツ好きでDAZNは必須。現在は料金が改定されてしまいましたが、docomoだとDAZNが安くなっていました。現在入りなおすと千円くらい高くなってしまいます。

それ以上にお得になるなら他社乗り換えもありだなぁと、思って調べたのでご紹介します。

f:id:wagayanochokimbako:20211112152257j:plain

検討-最安値は注意点あり

検討したのは、以下の3パターンです。

・0円プランのスマホとネット回線のプランをダブルで契約する(デュアルSIM利用)

・各社の格安スマホ

docomoの新プランahamo

 

0円プランとネット回線のプランをダブルで契約する(デュアルSIM利用)

最安値は、圧倒的に0円プランとネット回線をダブルで入れる(デュアルSIMを利用)です。

 

デュアルSIMというのは、1台のスマホに2重にSIMカードを挿入して、2つの携帯番号や料金プランを利用できるものです。

無料通話プランと、データ通信の格安プランの組み合わせで安くする方法になります。

以前はいちいちSIMを切り替えたりする必要があったみたいですが、最近はSIMの切り替えも必要なく、普通に使えるものも登場しているようです。

 

検討したのは、楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT VI」で、mineo(マイネオ)「シングルタイプ(データ通信のみ)」の10G 1705円か、20G 1925円を使うプランです。

ちなみに1G 880円~プランがあります。つま子が見直した時点では、20Gではここが一番安かったんですよね。

 

注意点として、2回線を使うこと(デュアルSIMが使えるもの)は使用機種が限定されるんですよね。SIMの切り替え不要も対応機種しかダメみたいです。

つま子はiPhone8を使っているんですが、iPhone10からデュアルSIMが使えるので、iPhone8は対応していません。まだまだ使えるiPhoneを新しいものに変えるのもなぁ。

というわけで、今回はデュアルSIMは採用せず見送りました。

f:id:wagayanochokimbako:20211112152348j:plain

各社の格安スマホ

安いプランの次点は、格安スマホでした。

格安スマホはギガを使わないなら本当に安いし、お得です。機能も外出先で少しのネットを普通に使用する分には問題無さそうでした。

ただ、ギガをたくさん使うヘビーユーザーには向かないかな。

 

我が家でもサブ機として楽天モバイルのゼロ円プランを家の電話代わりに置いてあります。

無料で電話できる楽天Linkは、評判が良くなかった点もあり心配していましたが、意外と全く問題なく動いています。普通の電話と変わらない感覚で使えて、長い電話などとても便利ですね。

緊急時などはつながりにくいという話がありますが、通常使う分には全く問題なさそうです。

docomoの新プランahamoなど

最後にahamoなどの新プランです。

各社色々出てますが横並びでそんなに変わりありません。自分のスタイルや使うギガ数に合った会社を選べばいいと思います。

手続き等の営業窓口はなく、docomoの窓口に行っても対応してもらえません。ネットしか利用できませんが、スマホを使っている世代なら全く問題ないと思います。

f:id:wagayanochokimbako:20211112152420j:plain

結論

つま子はDAZNに料金改定前から入っているので、docomoから変えると千円位DAZNの料金が上がってしまいます。DAZNの値上がり分を考えると、格安スマホとahamoの料金は変わらなくなってしまうんですよね。なので、気にせずギガを使えるahamoへ変更しました。

iPhoneの年数も経っているので、本体の保証も無くして、無料通話なし、DAZN込みで4千円ちょっとになりました。

【ahamo内訳】

基本料金           2,700円

通話料・通信料        60円

その他ご利用料金等(DAZN)1,184円

消費税等相当額        394円

消費税は別なんですよね。DAZNなしなら3千円くらいですね。

使用感は全く問題なし。

f:id:wagayanochokimbako:20211112154240j:plain

スマホ代は

 見直し前 4千円~1万円

   ⬇︎

 見直し後 4千円ちょっと

平均すると少しお得くらいです。でも、ギガ数を気にしなくてよくなった分ストレスがなくなりました。

 

とりあえずはahamoになりましたが、本体を変えるときにデュアルSIMに変更予定です。

おすすめはデュアルSIMでゼロ円スマホとネット回線プランのダブル契約

デュアルSIMだと大体ネット回線のみでは千円~3千円になりそうなので、デュアルSIMが使える機種の方や、本体ごと変えたい方はぜひ検討してみてください

ゼロ円スマホ基本的に楽天モバイルになります。通話も欲しい人は通話のプランのついたネット回線も安くあります。

ネット回線のみのプランは無数にありますが、必要なギガ数を契約したほうが安くなりますので探してみてください。

ゼロ円スマホと自分の使う容量のギガ数のネット回線を両方契約する手間はありますが、圧倒的に安いのでおすすめですよ。