我が家の貯金箱

お家大好きつま子と、自然大好き夫の子育て奮闘の日々 アラフォーでもあきらめない!子供の教育資金と老後の資産形成始めました。

子供との遊び、あれ?笑ってる顔ほとんど見たことないかも

0歳児との遊びって何をしていいのやら…

 まだ言葉も理解してないっぽいですし。絵本も分からないみたいだし。ガラガラには少し反応するけど、あんまり楽しくなさそう。

f:id:wagayanochokimbako:20210505214140j:plain

新生児の頃

産まれてすぐ

思えば、1番最初は不審者を見るような目で見られてました。

触るたびに何するのって言わんばかりの眼差しでみられ、表情も動きもまだ機械的な感じで、感情表現は顔を歪めるのと泣き叫ぶだけ。

里帰り先

産院を退院して、私にちょっと慣れたかなと思った頃も、ほとんど不機嫌そうなことが多くて、甘えるような仕草もほとんどなかったですね。

と、いうか。あんまり笑ってる顔見たことないですねぇ。1ヶ月終わり頃に寝る直前にニヤリと笑うか、ごくごくたまににっこり笑うけど…表情は乏しい感じです。

寝てる時に夢をみているのか、声を出して手足を動かしたり、笑ったり、ビクッっとしたりしていました。2ヶ月直前で泣いている時にやっと涙がにじみ出るようになりました。

2ヶ月から

2ヶ月くらいで少し笑うようになりました。

音にも反応するし、話しかけると反応して声を出したりしています。

夜は寝れなくてずっと抱いて歩きまくって寝るのを待ったり…。

f:id:wagayanochokimbako:20210505222753j:plain



この頃から子供と遊びましょう的なことを書かれているんですが、遊び方が分からず、とりあえず話しかけてみたり、ガラガラを振ってみたり、触ってみたり。

びっくりはするんですが、楽しくはなさそう…。

反応はしているけど、遊んだから笑うってことはなかったです。

 

3ヶ月に近づくと、自分の手に興味が出てきたみたい。

じっと眺めてたりします。まぁ、それ以上に舐めまくってるんですが。相当自分の手がおいしいみたいです。

しゃべる練習をしているのか声をしきりに出していました

 

3ヶ月

3ヶ月くらいでよく笑うように。だいぶ表情が豊かになりましたね。

まわりに少し興味が出てきたみたいです。周りの身近なものをじっと見るようになりました。やっとつま子のことも認識しはじめたかも?区別が付いてるかは疑問ですが。

 

しゃべったことに返事をしようとしてるのか、何かを伝えようとしているのか、一生懸命なにかをしゃべりはじめました。言っている言葉は「ああーうあ」なので全然わかりませんが。

まだ、遊びらしい遊びは出来ないけど、触って話しかけると嬉しそうににっこりします。

f:id:wagayanochokimbako:20210505222609j:plain

 3ヶ月を過ぎた頃から音のなるものや動くものだけでなく、近くにあるものに興味をしめし始めました

夫をしきりに目で追ったり、猫をじっと見つめて言葉を発したり。

一人遊びもしだすように、ガラガラや、音のなる絵本を叩いたり、つかませると振ってみたり。人の顔に手を伸ばしてみたり。少しだけ舐めて確かめようとし始めました。

 

2ヶ月目までは遊びどころか、あまり笑わず。楽しそうにするのは寝て夢をみてるのかなって時とか、よほど機嫌のいい時か。正直どうやって遊べばいいんだって思ってました。

3ヶ月くらいになって急に表情が増えて、まわりに反応するようになってビックリするような嬉しさです。