我が家の貯金箱

お家大好きつま子と、自然大好き夫の子育て奮闘の日々 アラフォーでもあきらめない!子供の教育資金と老後の資産形成始めました。

子供の落下防止と時短家電

 

子供の落下防止

皆さまは階段ってどうされていますか?

 

子供のいる部屋の片づけはもちろん進めている最中なんですが、階段が結構滑るんですよね。

特に靴下だとつるつる滑って、あわてていると落ちそうです。

我が家は寝室が2階にあります。子供の昇り降りはまだ一人でできないので、つま子か夫が子供を抱えて行ったり来たり…。毛布にくるんでたりすると足元が見えないし危ないですよね。

 

良いのがないかなぁと探してたら、楽天でいいのを見つけました。

猫柄の可愛いすべり止めです。

 

f:id:wagayanochokimbako:20210416071211j:image

まず、階段をモップで拭き拭き。

猫の毛と、お猫さまがバリバリ楽しむコルクの破片が大量に出てきます。

少し濡らしたタオルで階段を軽く水拭きして、実際に貼っていきます。

のせたらピタッとしてくっつくけど、すぐに貼りなおせて洗濯もできるタイプです。

裏側の薄いビニールをはがしていきます。

階段のフチと曲がっているところを合わせて…押さえて、貼り、貼り。

 

簡単に貼れました。裏のビニールが少しはがしにくいですが、はがれるし、可愛いからいいかな。

家は猫モチーフと決めているので、猫の足跡🐾柄です。

 

お猫さまもいるので、階段登りやすくなるかな。

すでに貼ったばかりの階段にお猫さまの毛が付いてます笑

掃除機をかけてもはがれないタイプだけど、髪の毛とかお猫さまの毛がからまります。掃除が大変そうかも。

 

時短家電:ロボット掃除機

基本的に我が家は、掃除はペットの毛に強い掃除ロボットI LIFE(アイ ライフ)にお任せです。

f:id:wagayanochokimbako:20210420224412j:image

時間になったら勝手に動いて、勝手に戻っています。

段差が1㎝のぼれるので、気を付けてないと思わぬところを乗り越えて停まっていたりするんですが。

 

お猫さまはロボット掃除機が動いている間は基本的にどこかに避難しています。

音が嫌いなんですかね?音は普通の掃除機くらい。それなりの音がします

アパートで夜に動かすのはちょっとキビシイかな。

 

ちなみに一度壊れて、修理に出しています。

専用のカスタマーセンターに連絡して、ロボット掃除機自体を送って。

修理も数週間戻ってきませんでしたが、ちゃんと直って帰ってきました。

 

小さい子供がいると家事に時間もさけなくなってくるので、1階と2階用に2台をフル活用です。

1台だけの時はロボット掃除機を2階に持っていって掃除したり。2階に掃除機を持って上がって掃除したり。結構めんどう…。

決して安い買い物ではないですが、ロボット掃除機にしてはお安いし、時間で考えるとコストパフォーマンス抜群なのでおすすめですよ。

 

 

ロボット掃除機と食洗器は、本当に買って良かったなぁと思います。

時短家電は、子育て世代や共働きには必需品と思いますので、迷っているかたはぜひ導入を検討してみてください。