我が家の貯金箱

お家大好きつま子と、自然大好き夫の子育て奮闘の日々 アラフォーでもあきらめない!子供の教育資金と老後の資産形成始めました。

妊娠前はいらないと思ってたけど、出産後に助かったもの5選

 妊娠前にはもういらないし捨てようかなと思っていたけれど、出産後に意外と助かったものをご紹介します。

 

f:id:wagayanochokimbako:20210417224431j:plain

 

 

ハンカチ

ハンカチは元々持ってたんですが、手を拭くだけだし、かさばるから薄くていいやって思ってました。

最近はあちこちのトイレでペーパータオルがあったり、ハンカチいらずですしね。

つま子は夫に処分したらって言われるくらい物持ちがいいんです。デザインが子供っぽいのとか、人にいただいたけど趣味じゃないしっていうのが沢山ありました。

さすがにアラフォーだし、掃除に使って捨てようかなぁと思ってたんですが…。

 

子供が産まれてから大活躍です。

 

沐浴の時の身体洗うガーゼとか、胸にのせたら暴れにくい沐浴布とか、タラーとこぼすミルクとか。もう一度言います。大活躍です。

里帰り先で足りなくなって、家に戻ったら真っ先に探しだしました。いっぱいあってよかった〜。

子供っぽいデザインも、子供が使うのでむしろよかったです。

 

 

前開きで生地のしっかりした服

 授乳の時ですね。ダボっとした服でもいけますが、前開きの服の方がたくし上げたりする手間や、授乳の時に子供の顔が確認出来るので便利です。

意外と前開きの服はブラウスとか生地の繊細なものが多かったので、生地のしっかりした子供が引っ張っても大丈夫な服は貴重でした。

つま子は授乳服はいらないと思ってます。あれば便利だけど…他にお金かけたいところいっぱいありますしね。

さすがにワンピースとピタッとした服は授乳しづらいのであんまり着なくなりました。

着るときは、完全ミルクになるのでお出かけの時だけですね。

 

クッション

 子供が泣いて暴れるし、授乳しなきゃだけど本当に疲れてるし、手も痺れて痛い。そんなよくある日常に持ってこいです。壁との隙間に詰め込んで、もたれかかって授乳したり。積み上げてなだめながら寝たり。色々便利です。大きいのと小さいののダブル使いが小回り効いていいですね。

 

今は部屋がクッションだらけでちょっと掃除がしにくいですが。便利で手放せません。

 

可愛い膝かけ

お出かけ時の防寒にも、日差し避けにも、家の温度調節にも、あったかい「おくるみ」としても重宝します。

おくるみは、ガーゼのがあるんですけど、秋冬春はちょっと寒いんです。

家にいる時は普通の毛布を使っていますが、それで外に出れないですしね。

 

授乳ライト

 授乳ライトは小さい電気でいいじゃん。必要ないよって思ってたんですが…寝不足でほんの少しでも効率よく寝たい夜中の授乳には向きませんでした。

母乳ならいいんですが、ミルクを作る時にあまり暗いとメモリが読めない。泡で水面がどこだか分からない。それなりの光量が必要です。

ずっと付けておかないと、赤ちゃんの様子も分からないし、いきなり灯りを付けると余計泣き出します。

それなりの光量が天井から照らされてると眩しい…。疲れてるから寝れるけど、ぐっすり寝れない。

隙をみて独身時代の荷物をごそごそして、まぁるいライトを引っ張り出してきました。

ありますよね、雰囲気に憧れて買ったランプとか笑

大活躍です。短時間でよく眠れるようになりました。

体力回復、大事ですからね。

 

 

子供が出来ると生活がガラリと変わって、必要なものも変わりますよね。

必要なものは人それぞれだし、産まれてくる赤ちゃんによっても全然違うと思います。

子供のスペースを確保するのに妊娠して断捨離中の方の参考になれば幸いです。